2010年06月12日

(294)葛飾堀切菖蒲園〜菖蒲まつり

葛飾 堀切菖蒲園〜菖蒲まつり
葛飾区の「堀切菖蒲園」で菖蒲まつりが行なわれている。菖蒲まつりは第31回目を迎えたそうです。
入場は無料で9日から11日の3日間は、新趣向のライトアップが初めて行なわれたが、我々は得意の自転車で行ったので夜の部は割愛した。

堀切菖蒲園駅.jpg 堀切菖蒲園.jpg

目標にして来た京成線の「堀切菖蒲園駅」に僅か25分で到着した。これでは電車で来るより全然早いぞ。菖蒲園は駅から直ぐ近くにあり徒歩でも10分だ。

堀切菖蒲園内
写す人〜見る人.jpg

 写す人そして心配そうに見る人あはは
     沢山のカメラマンが来ていた


あやめ-紫.jpg あやめ-白.jpg

紫や白、黄色などのハナショウブの花弁が風に揺らぐ。
数多くの江戸菖蒲(200種6000株)を鑑賞できるのが本園の特色のひとつとか。

ある風景.jpg

花の艶を楽しみたければ雨上がりとか、葉や花に露を含んだ午前中に訪れるのがおすすめです。失礼、又何度も余計なお世話でした (汗)。

菖蒲園.jpg

江戸時代の堀切には、幾つものハナショウブ園があったので「江戸百景」のひとつに数えられていた名所です。歌川広重の浮世絵にも描かれている。

カルガモ.jpg
カルガモのつがい

見る人.jpg

園内を見渡せる小高い丘があったので登ってみた。熱心にメモする人がいた。
品種によって色や形が違うので、名前とともに鑑賞するのも粋なものである。

堀切菖蒲園−1.jpg

申し訳ありません。動画は削除されました。

初めて動画に音楽を挿入した。音楽の長さに合わせて編集したので動画の時間が長くなった。しかし著作権侵害の恐れありとかで、すぐに You Tubeに音楽を削除されました。

菖蒲園-1.jpg

園内には、庭園を楽しみながら会食などができる静観亭がある。(要予約です)

   住所  東京都葛飾区堀切2−19−1
   電話  03-3694-2474(公園管理所)


posted by 鳥さん at 17:15| Comment(2) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくの音楽挿入ですが、
菖蒲とイメージ違うような〜 ^^;
「遠き山に陽は落ちて〜♪〜」
と、歌ってしまいますので
菖蒲は和風かな、、、
Posted by さつき at 2010年06月14日 16:52
さつきさんへ
そうです、全く場違いの曲です。最初の曲を削除されたので、やむなくこれしか見つかりませんでした。と言うのはYou Tubeが転用を認める曲で選曲できるのは全部が訳の分かんないアメリカの曲です。
しかも案内から全てが英語で表示されています。日本風にアレンジされている曲名なら分るのですが、英語の曲名なんて分りません。知っている曲はこの曲ぐらいでした。それに日本の曲は無いです。
曲の長さに合わせて動画の長さを引っ張るのに苦労しました。著作権は大事ですからね、我慢して聴いて下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年06月14日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事