2010年05月26日

(288)農園13 野菜の育ち

農園日記 13 5月18日の様子
久し振りの農園アップです〜。入場料は無料サービスだよ〜。だから退屈している人は見て下さい。見たら退屈する人も見て下さい。がはは。

5/18 小松菜.jpg 5/18 ブロッコリー.jpg
     小松菜の収穫             ブロッコリー
小松菜が思ったより早く育ち2回目の収穫。葉っぱばっかし大きくなってたブロッコリーに漸く実が成ってきた。葉っぱをこじ開けて撮影だ。


5/18 馬鈴薯の花.jpg 5/18 トマトの花.jpg 5/18 なすの花.jpg
   馬鈴薯の花       トマトの花        ナスの花
花が咲いたけど本当に実が成るのか? 
実が成るには受粉を助ける大事な蜂がいないぞ。 受粉だ !! 受粉だ !!(汗) 

…………………………………………………………………………………………………………

5月19日 初夏の花 1

5/19 薔薇.jpg

バラに詳しい人が居りましたら教えて下さい。このバラは、つるバラのカクテルで合っていますか? 違うとしたら何という名前でしょうか? 

5/19 クレマティス.jpg 5/19 撫子.jpg
      クレマチス              ナデシコ

5/19 ヤマアジサイ.jpg 5/19 アザミ.jpg
      ヤマアジサイ             アザミ
いつの年だったか忘れたが、浅草の「お富士さんの植木市」で買ったヤマアジサイが咲き始めてきた。三社祭が過ぎると夏が来て、浅草お富士さんの植木市は夏の風物詩のひとつと言われている。


…………………………………………………………………………………………………………
農園日記 5月21日の様子

暑くなったり寒くなったりして、今年の気候は忙しいもんだ。野菜たちは負けずに少しずつ大きく育ってるぞ。

5/21ブロッコリー.jpg 5/21 カリフラワー.jpg

どうです大きくなってるのが分るでしょ。天気の日は水やりが大変で、1日おきには見に来ないとなりません。週末だけ菜園に来るなんて野菜が可哀想だ。

5/21 大根.jpg 5/21 馬鈴薯.jpg
       大根                馬鈴薯
ほら見てごらん、大根だってごらんの通りの育ちで納得さ。馬鈴薯はどうなってるのかと言うの? 土をほじくってみる訳にもいかないからな。


今日は こ〜んなに収穫した
5/21 収穫-1.jpg

採れたてだから新鮮だ〜、有機無農薬栽培で安全だ〜、エコファームだぞ〜。
食べ切れないから息子夫婦にもお裾分けした。


5/21 畑全体.jpg

小松菜が終った右の所にナスとインゲンを植えた。インゲンは種子からです。
太陽も沈んだので今日の仕事は終わりだ。いつものように畑全体の写真です。

今日の農園の報告もこれで終わりとする。・・・やっぱり畑の話しは面白くないとみえて拍手がパラパラだ。




posted by 鳥さん at 08:30| Comment(4) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。台湾の健康保険は「居留4ヶ月以上の外国人は加入する義務が有る」とされております。居留ビザも書類さえ整えれば問題なく収得できます。日本の交流協会で手続きをするのが良いと思います。私の場合は台湾籍の婚姻者という資格で居留ビザを取っています。但し保険は4ヶ月を過ぎた時点での加入請求となります。
Posted by martin-nishida at 2010年05月26日 18:18
西田さんへ
台湾には大勢の日本人が滞在又は居住していますね。
慣れない気候で、長期滞在となれば一番心配なのが健康です。それで訊いてみました。
各国とも、ほぼ同じ対応だと安心しました。どうぞ健康に気をつけてお過ごし下さい。それでは又。
Posted by 鳥さん at 2010年05月26日 21:17
拓郎とみゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」の映像、ありがとうございました。
私、あの現場にいたんです。とても懐かしく、新たな感動をもって聞きました。40年近くの拓郎ファンですから・・・。
Posted by あっけ at 2010年05月26日 23:52
あっけさんへ
拓郎とみゆきのファンです。この二人は一番好きなアーチストです。
外には陽水、千春、まりやがいます。だけどこの二人は別格だから、この「永遠の……」映像が一番楽しく見られます。
みゆきのヘッドライトテールライトは私の旅の終わりのエンディングメロディーにしています。あはは。
えっ、あそこに居たんですか? さすがです。
Posted by 鳥さん at 2010年05月27日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事