2010年05月13日

(282)農園 2回目の収穫&山形だだ茶豆

農園日記 (12)2回目の収穫

2回目の収穫.jpg

2回目の収穫だぞ 小松菜 ラディッシュです

左端は間引きした大根だけど、台湾のmartin-nishidaさんが鮭と炒めると酒の肴になると言ってたが豚肉ではどうだろう?

よしよし大根もラディッシュも前回よりうんと大きくなっている。あたり前田のクラッカ〜(ぎゃ〜お化けだ〜)。小松菜は初収穫、育ちが一番良いようだ。


山形だだ茶豆 苗植え
山形だだ茶豆.jpg

山形だだ茶豆 追加で植えました
     すっかり欲張り爺さんです〜


手前の三本が枝豆の中でも特に美味しいと評判の高い、山形だだ茶豆の苗です。


馬鈴薯の育ち
馬鈴薯.jpg 馬鈴薯の余分な芽.jpg

馬鈴薯 元気で〜す 余分な芽を摘みました

我が家の馬鈴薯の花芽.jpg 豆トマトの花芽.jpg

馬鈴薯にやっと花芽が出てきたけど、家はスタートが遅かったから仕方ない。
そして豆トマトとナスの花も咲いたぞ。馬鈴薯の真中の白い囲いは何かって? 

これはですね〜、欲張り爺さんが小松菜の余った種を植えたんです。馬鈴薯の葉が大きくなる前に収穫できると思ってね。


いつものように ここで畑の全体紹介畑正面.jpg
正面から とりあえず順調〜 !!

正面カバー.jpg
カバーを掛けた正面

後ろ側面.jpg
後ろ側面です


農園全体の緑
畑の緑.jpg

連休を過ぎた頃から農園全体の作物の成育が進み緑が増えて清々しくなった。

新米だから見よう見まねでやっている
  これでいいのかな〜と いつも心配だ
    何かあったらアドバイス コメントを

我が家もめざせ エコファーム !!



posted by 鳥さん at 00:00| Comment(2) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上海料理に似た様な料理が有りますよ!。大変美味しいです。名前は「雪裡紅炒肉絲」。
野沢菜と豚肉の千切り炒めです。妻がブログの写真を見て、「醤油」「片栗粉」「酒」で味付けした豚肉と、この「大根菜」の炒め料理は最高と言ってます。それにしても、鳥さんの農園は手入れが行届いて綺麗ですね。これだけ愛情をかければ、良いものが採れる事間違い無しです。
Posted by martin-nishida at 2010年05月14日 23:08
nishidaさんへ
料理は奥さんの手解きでしたか。宜しくとお伝え下さい。やっぱり男は料理は苦手です。一流のシェフは男ですけど。
畑は3m×5mの広さですから片付けやすいです。それに環境上、余分なものを置かないように禁止されています。
Posted by 鳥さん at 2010年05月15日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事