2010年05月09日

(280)今日は母の日 

今日は 母の日

母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい母への感謝を表す日。日本では5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なります。

1905年5月9日、アメリカに住む少女「アンナ・ジャービス」が母を亡くしたことで、母が生きている時に敬う機会を設けようと働きかけたといいます。
この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となった。

アンナの母親が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へ変化していったそうです。




我が家の 母の日

私の母も父もとっくに居ませんので毎日迷惑を掛けている奥さんに感謝です。
そして頑張ってる全てのお母さんに「ありがとう」


我が家に咲いたスズランの花。花言葉は「幸福の訪れ」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」
フランスでは、5月1日が「スズランの日」とされていて、友人や家族など愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣がある。贈られた人には幸福が訪れると言われており、花言葉もそこにちなむと考えられています。


母の日-1.jpg


お世話になってありがとう……

  ちょっと寂しいお祝いだけど……

    普段から感謝しているから……

      ありがとうの 言葉を添えて……







posted by 鳥さん at 11:30| Comment(12) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちら、台湾でも昨日5/9が母の日でした。食の国らしく、母親を食事に招待するのが主流の様です。母親にかこつけて自分達が普段食べないような高級店に行くようです。
Posted by martin-nishida at 2010年05月10日 16:03
母の日でしたね。

娘はまだ小さいので母の日の認識がないのですが、その内祝ってくれるんでしょうか?

ちょっと、楽しみです。
肩たたき券とかくれるんでしょうか(笑。

楽しみにしています。

私は母と義母にプレゼントを贈りました。
二人とも何でも喜んでくれるので、
本当にこれでいいのかしらと 逆に
悩んでしまいます。
母の日は 普段 現せない気持ちを
伝える切欠として、ありがたいです。

鳥さんは奥様への感謝の気持ちを伝えられたとの事で奥様も喜ばれたと思います。
なかなか、ありがとうって親しくなれば
なるほど照れくさいですが、嬉しいんですよね。

ラジオで母の日に欲しいものは?
というアンケートで
お母さんのナンバー1は
「いつもありがとうの言葉」だそうです。
と流れていました。

母は偉大ですね。
私も頑張らなくちゃ!!
Posted by ぷぺ at 2010年05月10日 16:09
nishidaさんへ
日本でも母の日に限らず結婚何周年とか何かの記念があるとやりますね。
しかし我が家では最近はなくて簡単に済ましてしまいます。
話しが変わりますが、田中千絵さんと言う人を知っていますか? 台湾で人気が出てきた日本人の女優さんとかですが? 苗字の方は不確かですが千絵さんは合っていると思います。
Posted by 鳥さん at 2010年05月10日 17:59
ぷぺさんへ
たぶん娘さんは、年内にお姉さんになるでしょうから、そうなればもっと成長が早くなりますよ。肩たたき券でも背中流し券でも貰えるでしょう。
私の母の日ブログは、ただ格好をつけただけです。毎日が戦争状態で恥ずかしいです。だからラジオのアンケートは耳が痛いです。
Posted by 鳥さん at 2010年05月10日 18:20
こんばんは
ブログを拝見しにやってきました すばらしいですね
続けて 更新されているのに驚きました
国内 国外 あちこちに旅行されているんですね 羨ましいです
母の日 二人の娘たちは 感謝する余裕はないようでした
元気に生きてくれてるだけで それだけで十分です 
Posted by 走れメロス at 2010年05月10日 21:27
走れメロスさんへ
お誉めの言葉、ありがとう。
今は農園のことで記事には事欠きませんが、私のブログの建前は旅ブログです。当分は農園から手を離せない状態です。
二人の娘さんが、お母さんのことを思わないなんてありませんよ。家族みんなが元気が一番。我が家は元気がありすぎて毎日が親子の戦争状態。
ブログは格好をつけただけです。これ家族には内緒ですからね。
Posted by 鳥さん at 2010年05月10日 21:41
格好つけと言われてるところに照れ屋さんを感じます
言えない気持ちもブログだと素直に表現できるのかもしれませんよ
家族に内緒。。。 了解です
Posted by 走れメロス at 2010年05月10日 21:54
走れメロスさんへ
あはは、これからもよろしくです。
Posted by 鳥さん at 2010年05月10日 22:28
鳥さん!こんにちわ!

 相変わらず楽しいブログ有難うございます。

 このように、記念のルーツやいわれを

 明記してくださるので、いつも楽しく

 拝見させて頂き感謝申し上げます。
Posted by  みーちゃん at 2010年05月11日 09:57
みーちゃんへ
いらっしゃ〜い ませませ。 無い知恵と汗を絞って書きまくっています。いつまで続くかね。あちこち調べてから書くので手間取ります。 
いつもありがとう。
Posted by 鳥さん at 2010年05月11日 14:24
鳥さん
田中千絵という日本女優は知りませんでした。「海角七号」という大ヒットした映画に主演した、女優で台湾では非常に人気のある俳優のようです。早速、調べてみてブログ「南国台湾楽園生活」に書いてみます。
Posted by martin-nishida at 2010年05月12日 15:32
nishidaさんへ
先日、日本へ来ていてNHKに出ていました。中国語が上手でした。
香港か? 大陸に行くようでした。
Posted by 鳥さん at 2010年05月12日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事