2010年04月17日

(270)農園日記 雪だぞ〜!

農園日記(6)
今朝6時ごろに目が覚めた。
  昨夜の天気予報が気になっていたので、もしや? と雨戸を開けてみた。


4月17日 雪だぞ〜!
大雪とまではいかないが4月中旬の東京で雪とはどういうことだ。なになに東京で41年振りの遅い雪だと。今年は全国的に天候不順だな〜。

雪害.jpg

畑がどうなってるか心配でミゾレの降る中を、それも歩いてやって来たんだ。
ここまできたらもう「畑オタク」なのだ。がははっ。 
   ありゃ〜、チョットやられちょるな。


雪害-1.jpg

雪の重みでカバーがへこんでる。まぁ〜、被害が軽くて良かった。もっと降ってたらどうなったろう?

パセリが・・・.jpg

パセリが少し黄色くなってるかな?

ジャガ芋.jpg

ジャガ芋はダイジョウブダ〜。

他所の雪害.jpg

これは他所の畑のカバーです。こんな状態になっても支柱のお陰で中の作物は大丈夫です。
天候不順や台風で農業の被害が毎年ニュースに出るが、こんな小さな畑でもやってみると大変だよ。計り知れない自然界が相手だからね……。

だから農家では野鳥どころの話しでない。風でハウスが飛ばされたり、果実にキズがついたり落下したり、日照りに多雨、雪や霜の冷害などなど、素人の私には問題が数えきれない。本当に大変です。

今度も郊外や地方の被害が気になります。これでまた野菜に被害が出たり、出来が悪くなり値上がり必死だ。困りましたね。


日本の食糧政策、大丈夫なんでしょうか?



posted by 鳥さん at 18:00| Comment(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事