2010年04月16日

(269)丸墓山古墳の古墳桜

4月14日。4月が早くも中旬となり桜の季節が足早に過ぎようとしていた。
郊外で未だ観れる桜の穴場があると知り出掛けた。

3月に区の貸し出し農園が当って忙しかったから、今年の桜は東京タワーの際に増上寺で観たくらいと、我家に咲いたちっちゃな山桜を観ただけだった。


丸墓山古墳の古墳桜
丸墓山古墳入口.jpg

ここは行田市の「さきたま古墳公園」です。その一角に小山がぽっこりとあるのが今日の狙いの「丸墓山古墳」だ。自分で言うのも何だけど、バカチョンの写真が結構上手く撮れてると思う。拡大して見て下さい。

直径が105m、高さが18.9mの日本では最大の円墳だといいます。内部の石室などは未調査だが周りからの出土遺物の形式から、築造年代は6世紀の前半と考えられているそうだ。


古墳桜入口.jpg 丸墓山古墳の横道.jpg

短いが立派な桜並木のトンネルもあって雰囲気は上々。あたりは静かな古墳公園の緑地だから、何百本も無くていいんだ。

古墳桜 私が勝手に付けた名前です
丸墓山古墳-a.jpg

古墳のてっぺんに桜が数本、ふんわりと植わっている。これが凄く良いのだ。
古墳は学術的には貴重だが一般的には地味な存在でしょう。だからこんな珍しい風景は観たことがない。

この木は「何百年もの歴史がある名木」という話しをよく聞きます。この桜にはそんなに年輪は無いだろうが、私は勝手に「古墳桜」と命名した。

余談になるが「忍城」攻めの石田三成がこの頂上に陣を張ったそうですよ。



古墳の上へ
古墳桜.jpg 丸墓山古墳.jpg

古墳には階段が付いてあり上にも上れます。上に上れば360度の見晴。この古墳公園には前方後円墳や円墳が全部で9個もあり古代史の宝庫とかです。

古墳上から.jpg 古墳上から-1.jpg

「さきたま」は埼玉と書き県名発祥の地と言われています。


何処から見ても絵になる "古墳桜" を数枚

木立の奥に.jpg

古墳桜と菜の花
丸墓山古墳の遠景-1.jpg

桜と菜の花は、毎年の花見シーズンには見慣れていても本当に良く似合う。


桜の丸墓山古墳.jpg

公園内をほぼ一周して来たところです。またまた絶景のポイントでパチリ。

その他の主な古墳
稲荷山古墳.jpg 将軍山古墳.jpg 二子山古墳.jpg
稲荷山古墳        将軍山古墳        二子山古墳         

陽気な二人
陽気な二人.jpg

先週で桜まつりも終わり桜も大分散ってた。人出も少ない寂しい中で陽気な二人に出会いました。どうです、これでブログも明るくなったでしょう。

陽気な二人-1.jpg ゼリーフライ.jpg

公園駐車場の入口に行田名物の「ゼリーフライ」があるというので三人で食べに行ったんだ。あはは、奥さんが一緒の時はこうはいかないんだ。

ゼリーフライ店.jpg

揚げたてのアツアツのゼリーフライは旨かったね〜。コロッケのようでコロッケではない。ゼリーと言うからお菓子のゼリーが入ってるかと思ったら、形が小判のようだから銭フライ、どうやらそれが訛ったらしい。


忍城
忍城.jpg

二人と別れた ”チョイ悪おやじ” は検証の為に「忍城」へも行ってみました。

忍城の門.jpg 忍城-1.jpg

この城の築城は室町時代とかで明治6年に解体されて昭和63年に再建された。
戦国時代を生き抜いて関東七名城に数えられている。上杉氏との争いや豊臣家配下の石田三成の水攻め(三大水攻め)にも耐えているあっぱれな城だ。



posted by 鳥さん at 19:00| Comment(4) | 気ままな いい旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古墳桜、とても素敵ですね!古墳と桜の組み合わせは、なかなか面白い。
埼玉じゃ、横浜からは遠くて行けないのが残念!
みぞれにあった菜園も心配です。
Posted by あっけ at 2010年04月18日 00:59
あっけさんへ
古墳桜は未だそんなに古くはないと思います。このアイデァは良いですね、誰が考えたんでしょうか?
もう4〜5日早かったら満開でした。畑が忙しくて……。もう畑オタクです。
Posted by 鳥さん at 2010年04月18日 07:43
はいはい、来ましたよー。
桜、キレイですね!
もう、何年も見てないなぁ、満開の桜・・。
こういう風景をみると、日本って素敵だなぁと再確認します。
鳥さんは、色々な所を旅していていいですねー。
うらやましいです♪
Posted by きゃお at 2010年05月23日 16:33
きゃおさんへ
今年の桜前線は天候不順のため、最長の72日を掛けて昨日稚内で開花宣言があったそうです。折角来たんですからお帰りの時には桜の風景をお持ち帰り下さい。又来て下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年05月23日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事