2010年04月15日

(268)農園日記 ネギ坊主/ジャガ芋の発芽 キャベツ

農園日記(5)
忙しいのだ、大変に忙しいのだ。農園を始めてからというもの、毎日の天気と畑の様子が気になってしょうがない。
退職して何年になるか忘れてしまいそうだし、天気を気にしたのは旅行に行く時くらいであったのが、最近は毎朝空を見上げる日が続いている。がはは。


4月11日 ネギ坊主の出現
11 の様子.jpg

今日の様子 昨日よりも今日 今日よりも明日と大きく育っている。

4/11 の様子.jpg

順調ですよ〜! 見た目にもはっきりと成育が分るようになってきた。

大根 人参 ラディッシュ
11 大根 人参 ラディッシュ.jpg

8日に蒔いた大根 人参 ラディッシュはまだ芽が出ていない。

なんと ネギ坊主の出現
11 ネギ坊主.jpg 11 ネギ坊主-1.jpg

植付けた時に結構育っていたネギに早くもネギ坊主ができていた。ネギ坊主とはネギの花のこと。ネギ坊主の成長に栄養が使われた分、葉の方の旨味なども減ってしまうので摘んでしまいます。


4月13日 ジャガ芋と大根の発芽&キャベツの苗
今日は新芽を野鳥に食われないようにカバーを掛けに来たのが目的なんだ。

13 農園の様子.jpg

誰かが言ってたが、弥生時代の古代人になりきれるか? 文明の利器は使うけど気持の勝負はこれからだ。

13 ブロッコリー カリフラワー.jpg

ジャガ芋の発芽           大根の発芽
13 ジャガ芋の芽.jpg 13 他所のジャガ芋の芽.jpg 大根の芽.jpg
 我が家のジャガ芋の芽   他所のジャガ芋の芽     大根の芽

やっとジャガ芋が芽を吹いた。植付から16日が経ってるが普通なんだべか?
植付けが遅かったから他所と比べて大分違う。大根は5日目だった。


キャベツの苗&食用菊
キャベツ.jpg 食用菊.jpg

試しにキャベツを1個(手前)植えてみた。食用菊(春菊ではない)と今まで住所不定のパセリが並んで定住した。

畑全体の写真
13 畑全体.jpg

カバーが2個もできちゃって、大分 ”らしく”なって来た。農園先輩は野鳥や虫がつくので出来るだけカバーをした方がいいとアドバイスしてくれた。農薬は使いたくないから、駄目になったら「♪ハイ、それま〜で〜よ〜♪」


次回は古墳桜です 乞う 御期待 !!




posted by 鳥さん at 14:00| Comment(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事