2010年04月12日

(267)農園日記 今日は様子見

農園日記(4)

4月6日 今日は様子見
順調.jpg

今日は野鳥に突つかれたブロッコリーやカリフラワーのその後が心配で様子を見に来ただけ。自分の目で確かめないと心配だ。恐る恐るカバーを外した。

ブロッコリー.jpg カリフラワー.jpg

(どれどれ。ほ〜、おっさん良かったな〜大丈夫だよ) 
そっか〜、まだ完全回復にはなってないがこれで一安心だ。やれやれ 

小松菜.jpg

小松菜は種蒔き4日後の4月1日に発芽してから順調に育っちょるな。家から持って来たパセリも始めはしおれていたが回復したようだ。よしよし

6 ねぎ.jpg ジャガ芋.jpg

ネギはもう少し深く掘ったら良かったかと今でも思ってるがどうなんだべか?
ジャガ芋は今日も変化なしだ。種芋を植え付けたのが3月28日だから今日で9日が経っている。外の畑ではとっくに芽を出しているだぞ。

(おいおい、このおっさんは随分せっかちなんだな〜。あせるなっちゅ〜に)

後ろの感じ.jpg

家の畑を後ろから見ると、今のところはこ〜んな感じ。右下にポツンとあるのはパセリなんだけど、植え付けの関係で今のところは住所不定だ。


そして今日初めて お隣さんと御対面した
お隣さん.jpg

初めまして お隣どうし よろしくで〜す 

貰ったエンドウ豆.jpg 隣のサヤエンドウ.jpg

貰っちゃいました 
  折角の貴重な収穫を ありがとう
 

さやえんどうを貰った。隣のさやえんどうはこんなに立派に育っています。


それに”やさしい人”はやっぱり違う。その人が言うには「農園有志が集まって食事会をやっています。良かったら来てみませんか」と誘われたんだ。今月は18日の日曜日(12時)に開催するそうだ。

色々と教わりたいし情報も欲しいから良い機会と思った。せっかく声を掛けてくれたので参加する気は十分あったが、日程確認のため返事は後にした。


4月8日 追加の種蒔き&苗植え
ブロッコリー追加.jpg カバー.jpg

今日は追加の種蒔きと苗植えをした。苗は因縁のブロッコリーで即カバーだ。

大根人参ラデッシュ.jpg

小さいカバーの横に大根、人参、ラデッシュを植えたんだ。素人に大根まで作れちゃうのかな? 収穫までにどれくらい掛かるか?

(ジャガ芋だって待ちきれないんだからさ, またぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐんだろうな)

畑全体.jpg

畑全体がほぼ写っている。手前のカバーが小松菜、ブロッコリー、カリフラワーの畝で次がネギです。
3列目が今日追加したブロッコリー、大根、人参、ラデッシュです。少し間隔を置いて黒く見える畝は発芽が待たれるジャガ芋です。

(おっさんは今夜もまた旨い酒が飲めるね〜)



posted by 鳥さん at 15:00| Comment(2) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
農園デビューされたのですね^^

土に触れ 太陽にあたって 育てるw
これって弥生時代からの生活の原点ですものね^^
楽しそうで お仲間に加わりたいくらい(笑
収穫の時期は 格別 楽しみでしょうね〜
豊作をお祈り申し上げます^^
Posted by なっち♪ at 2010年04月15日 00:54
なっち ♪さんへ
おはよう、ご訪問ありがとう。区が貸し出している農園が1年契約だけど補欠で当選しました。念願が叶い大昔の原点にかえって頑張っています (笑)。
待ち遠しい収穫はいつのことやら?です。今年の春は全国的に天候不順で、今日も冷たい雨が朝から降っていて野良仕事は休みです。
Posted by 鳥さん at 2010年04月15日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事