2010年04月06日

(263)農園デビューしました

農園日記(1)
ここ数年、区民農園を申込んでいたが応募者が多数のため抽選で外れていた。
3月になって区役所から、区民農園の利用に当選をしたという連絡があった。

3月8日 農園デビューしました
手続きに必要という本人証明と写真を持って区役所に行った。私も現金なもので普段は余り当てにしてない区役所が急に身近に感じた。この変化に ”あはは” と自分でも笑っちゃったよ。今日から農園デビューしました。


3月11日 今日は嬉し楽しの下調べ
区民農園-3.jpg

どんな処なのかと気になるので、自転車に乗って下調べにやって来たんです。
駐車場がないから車での来園は禁止されています。ここの区民農園には 56区画分がありました。陽当たりがとても良いし静かなところです。


区民農園-4.jpg

今の時期の作物はイマイチ寂しいですね。それでも冬を越して来た野菜が結構ありましたし、春蒔きの種から芽を出しているのもありました。白いカバーを掛けてあるのは、野鳥から新芽を守るためだそうです。

我が家の ”農場” で〜す
区民農園.jpg

第一印象 中々い〜じゃん 農場は3m×5m=15uです。これだけの広さがあれば新米農業人には十分すぎる大きさですよ。

さて、これからどうしたら良いかと我等二人は思案にくれた。とにかく農園に来ている人にデビューの挨拶をして、そこで訊いてみることにした。これは引っ越しの時の隣近所への礼儀でもあるから。

私等より歳上の人が多いですし何年もの経験を積んでいて、”とりあえず” として教えられたのが土おこしと土づくり(石灰と腐葉土、肥料)でした。


            大事なのは土づくり
区民農園-1.jpg 区民農園-2.jpg

次に来る時には石灰と腐葉土に肥料を用意して来るのだと復唱した(♪わたし馬鹿よね〜♪、いつも鉢やプランターでやってるじゃん)。 

上の3枚の写真が我が家の広い広〜い農場です。だけど1年限りの使用なので来年も申込みをして抽選なのです。先の事だけどそれがチョット心配なんです。

そうそう、私のブログを見てる人の中で菜園に詳しい人がおりましたらどうぞ教えて下さい。ブログで教わる方が気が楽ですし、どんなことでも知りたいですから宜しくお願い致します。


区民農園設置要綱の抜粋を紹介します
家庭菜園づくりをとおして、食料・農業に対する理解を深め、あわせて緑化推進及び良好な生活環境の保全を図ることを目的とする。

区民農園の目的
(1)余暇の活用と、家庭菜園作りを通じた健康の増進。
(2)農作物の栽培と収穫を楽しむ。
(3)食料・農業に対する理解を深める。


     農園デビューしました 
       皆様どうぞよろしく




posted by 鳥さん at 06:30| Comment(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事