2010年03月25日

(259)台北 中正紀念堂 茶芸体験 士林夜市

台北
以下は台北について、資料の引用を加えながらのレポートです。台北は改めて言うまでもないが台湾の首都であり政治,経済、文化の中枢を担っている。
バスが通った所に總統府と台北城の古城門の一つ南大門があったのでパチリ。

總統府          南門
總統府.jpg 古城門〜南門.jpg

總統府は赤レンガ建築に白のふちどりで今の時代でも中々洒落ているし、中央の高い塔が良く目立っていた。總統府の周辺は官庁街です。この建物は、かって日本の総督府として建てられたのでした。

中正念堂近くの南門。台北には現在4つの古城門があります。清朝時代の原型をとどめ古跡に指定されている北門以外は造り直されているそうです。

中正念堂

次に観光したのが1980年に建てられた白亜の殿堂「中正念堂」です。蒋介石総統を記念して、名前の「中正」とは蒋介石総統の本名です。

中正紀念堂広場.jpg 蒋介石ブロンズ像.jpg

広すぎるほどの広大な敷地には正面大アーチ、中正公園、国家戯劇院、国家音楽廳などがある。1階に写真や資料を展示 2階に巨大なブロンズ坐像がある。

右の写真をクリックしたらその大きさが良く分りますよ。左側に立っているのは人形ではなく、微動だにしない衛兵です。

こんなビルも       土産物店
こんなビルが.jpg 土産店内.jpg

次へ移動する途中で見かけたビルです。高層ビルが建つ中に古いビルもある。
土産物店に着いたらお菓子の試食をしながら、お茶のサービスがありました。

お菓子-2.jpg お菓子-1.jpg お菓子.jpg
  左は分らない。     真中がパイナップル。  右がハスの実。

我が家もお菓子とお茶を購入したが、高級ランクの茶王、天霧、天盧は無理。

士林夜市を観光散策

食事後にガイドさんの案内で、士林夜市を観光散策に行ってきました。

高雄の六合夜市も大変な人出だったが、距離も脇道もあるからもっと多いぞ。

豆花熱飲?.jpg 士林夜市-1.jpg 士林夜市.jpg

食べてみたいと思う気もあったが夕食を済ませた直後だし、ちょっと不安でどの店にも寄れなかったのが残念だった。

ありゃ〜、「話しができないのは度胸が無いんだろう」と笑われそう。やっぱり言葉が通じないと不安だし、地元の友人がいたら良かったな〜。

posted by 鳥さん at 10:00| Comment(8) | 台湾の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問ありがとうございました^^
夜市でなにも食べられなかったとは、少し残念ですね〜
Posted by peko at 2010年03月25日 14:12
pekoさんへ
素通りでごめんなさい。私もブログを書いているので、台湾を調べていたらそちらのブログに当りました。ブログ拝見して随分若いので遠慮しました。
台湾に住んで4年、もう慣れていますね。 グルメの食べ歩き羨ましいです。
夜市での時間は1時間ちょっと、廻るだけでした。先程知ったんですが、カラスミを炙ったのもあるそうで食べたかったです。
Posted by 鳥さん at 2010年03月25日 15:38
食べものばかりの紹介で恐縮です(笑)
カラスミは日本へ帰省のときに、大量に買っていきますよ。日本では考えられないほど安くて、そしておいしいです。
よかったらこちらを参考になさってください。http://blogs.yahoo.co.jp/pekofive/56682940.html
Posted by peko at 2010年03月25日 16:45
pekoさんへ
本当はこういう店に寄りたいんです。しかし年配者の海外旅行はどうしてもツアーが頼りです。
ツアーで寄る免税店や土産屋は、カラスミや烏龍茶もピンキリで高級品には手が出ません。お店の紹介どうもありがとう。
Posted by 鳥さん at 2010年03月25日 18:16
台北、懐かしいです(去年の夏ですけど)。士林夜市で食事しましたが、政府公認の屋根つきのところで食べたら、臭豆腐の匂いがすごくて、長居はできませんでした。非公認の外のほうが良かったのかも。でも、夜市そのものは面白かったですね。
Posted by あっけ at 2010年03月25日 21:09
あっけさんへ
士林夜市へ行ったんですね。夜市入口の間もなくに士林夜市の名物「臭豆腐」がありましたね。あはは、夜市で何を食べたか知らないが、あっけさんは度胸が良いです。あっぱれ。私はツアー参加のお任せなので事前調査を、全くしなかったので、今 後悔しています。
Posted by 鳥さん at 2010年03月25日 21:37
市場っていいですよね〜♪
国の活気や人いきれが伝わってきて
旅の醍醐味が味わえるように思います^^
絵葉書になるような風景よりも
こんな市場でのやり取りや失敗談なんかのほうが
思い出として鮮明に覚えていたりもします^^

「花」大好きな歌です♪
すぐメジャーになるのかと思っていたのに最近TVでも見かけませんが・・
元ちとせとダブります^^
Posted by なっち♪ at 2010年03月27日 01:27
なっち♪さんへ
台湾旅行も、このあと最後の1日になってしまいました。特に昨日は5時に起床して6時に朝食でした。朝早くから夜も頑張ってしまいました。ホテルでは連夜の乾杯です。
台湾では ”夜の徘徊” を楽しむのが普通のようです。夜市は団体行動でしたが、単独行動の方が面白いですね。
中孝介の「花」は森山直太朗の作曲で、歌い方も彼に似ていますね。声は抜群、そういえば最近出ていませんね。
Posted by 鳥さん at 2010年03月27日 09:38